メルー登山 / Trekking Mt.Meru #1

メルー山(4,562m)はアルーシャ国立公園の中にあり、おとなりのアフリカ最高峰キリマンジャロより知名度は低いようだが、
美しい形をした火山で、なによりも頂上からのキリマンジャロの眺めは素晴らしい。
さらに裾野の方にはキリン、ゾウ、バッファローなど野生動物も歩きながら見られるので
なかなかおすすめのトレッキングである。

アルーシャ国立公園の写真はこちら

10/26:
Day1

5時間半

小雨 後 晴れ

9:00 モメラ(Momela)ゲート近くのアルーシャ国立公園の管理事務所で、入山登録を済ませる。
今回一緒に登ってくれるレンジャー(兼ガイド)とご対面。名前はラジャブ。なかなかいい人そうな感じで安心。
(ゾウやバッファローとで出くわすと危険な場合もあるので、必ずレンジャーと登ることになっている)

ポーターは後から追いつくそうなので、私(慈芳)のバックパックはそのまま置いていくことにして、9:30 出発。

管理事務所で受付

一つ目の山小屋ミリアカンバハット(Miriakamba Hut)までは2通りの行き方がある。
北ルートは近道、南ルートはちょっと時間はかかるが、最初森の中を歩くのでサルや鳥が見られたり、滝があったりするというので、南ルートを行くことにした。
このルートは実は車道なのだが車はほとんど来ない。

道はゆるやかな上り。小雨のちらつくあ いにくのお天気だったが、緑の森の中を歩くのはなかなか気持ちよい。
途中テュラコ*を見かけたり、ブラック・アンド・ホワイトコロバスモンキーが枝を飛び移ったりするのが見えた。

*Hartlaub's Turaco: 東アフリカの熱帯雨林を中心に住んでいる鳥。色はいろいろあ るが、ここのは黒くて飛ぶと羽根の下が紅い。残念ながら写真は撮れなかった・・・

11:00ごろ、フィグツリーアーチと呼ばれるポイントに到着。
文字通り、大きないちじくの木が2本一緒になって根元の部分がアーチになっているもの。

フィグツリーアーチ

その後1時間ほどでマイオ滝(Maio Fall)に到着。 小さな滝だが周りには気持ちのよい芝生が広がっているのでここでランチ。
今日のランチは朝からつくったゆかりおにぎり!

おにぎりをほおばる

ランチ後、13:30ごろ、キトト(Kitoto)ビューポイントに到着。晴れていればここからキリマンジャロが見えるはずだったが、目の前の霧にはばまれて何も見えず・・・ 残念。

その後、クレーターを抜け、(これもここからクレーターの壁とメルー山頂が見えるはずだったのだが真っ白・・・)

14:45 ミリアカンバハットに到着!とてもよくできているきれいな山小屋にびっくり。ソーラーパワーで電気もつくし、マットレスもある。小屋にはレンジャーが交代で泊まりこんで管理していて、ガイドとポーターのために別棟がある。

ふと見ると私のバックパックが既に到着していた。ポーターのゼキエルとはここで対面。Asante〜(ありがとう in スワヒリ語)

オフシーズンということで、この日は私たち以外にもう一組オランダ人カップルのみ。ほぼ貸切状態。ピークシーズンには山小屋に泊りきれず、テントもたくさんたつらしい。

ミリアカンバハット

10/27:
Day1

3時間半
1時間

小雨 後 晴れ

8:00 ミリアカンバを出発。まずクレーターの壁を裏 から登っていく感じなので、急な上りなのだが、なんと木でできた歩きやすい階段が整備されているので、それほどきつくない。

9:45 Mgongo wa Tembo(ゾウの背)とよばれる展望台につく。ここからもメルー山頂がきれいに見えるはずだったが、またもや霧・・・

天気にめげず登り続けると11時くらいから空が明るくなり晴れ始めた。リトルメルーと呼ばれる低い方のピークが雲の中からのぞき、キリマンジャロも一部見えてきて元気が出る。

リトルメルーを望む

11:30 山小屋サドルハット(Suddle Hut、3,570m)到着 青空が広がってきてご機嫌なランチをとる。
山小屋には今朝登頂してきたというカップルが一組。一人は高山病になってしまったらしく、ちょっと気分が悪そうでかわいそうだった。そして明日の登頂がちょと心配になったりする・・・

サドルハット

14:00 リトルメルーへデイハイク。サドルハットより標高が高いところへはゾウやバッファローは登らないそうなので、レンジャーは山小屋で休憩。ここへはポーターのゼキエルが連れて行ってくれた。

14:40 リトルメルー山頂(3,801m)到着。遥か下に広がる平原とビッグメルー(メルー山頂)が間近に見える。
気持ちいいので1時間ほど景色を堪能したあとキャンプへ戻る。下りは30分ほど。

オランダ人カップルは3日間のトレッキングということで、ここから午後山頂を目指して登っていった。

私たちは明日の登頂にそなえて早めに夕食、早めに就寝。

リトルメルーから
ビッグメルーを望むゼキエル

1 | 2  次へ->

アクティビティレポートトップへ戻る

ホーム | 美ら地球写真館 | 美ら地球の歩き方 | ちゅらぼし日記
ちゅらぼし長持ち活動 | 旅のファクトブック | 掲示板
お問い合わせ | プライバシーポリシー | 免責事項 | 著作権とリンクポリシー

Chura-boshi --- the beautiful planet we live

Copyright © 2004-2005 Chura-boshi.com All Rights Reserved